忍者ブログ
とある町にいる、とあるバーバの日記

2024-05

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーバ
年齢:
78
性別:
女性
誕生日:
1945/06/29
職業:
主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
ITは苦手なバーバなので、
娘に更新してもらってます。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、彼女の夫の不思議な発言について
少し触れてみたいと思います。

世の中には、人を傷つけて快感に思う
「S人間」って確かにいます。

彼女の話から、どうもこの夫は「S人間」であり、
ごく普通の温かな家庭で育っている彼女は、
なぜこの夫は何十年も
夫が自分の事を不幸にするような発言ばかり
言ったりするのか不思議なようです。
どうもその発言を聞いて、彼女が不快な思いをする度に、
彼女の表情を見て満足する「きらい」があるのです。

夫は、自分の息子に幼いころ、
「お父さんは、勉強したら将来楽が出来るって
おばあちゃん(旦那の母)に云われてきたけど
ひとつもいいことがなかった。
しんどいだけだから、勉強なんかしなくっていい」
と言って聞かせていました。

彼女は、これはいけないことを父親が息子に
教えてると思い、息子に
「勉強するのは、学校へ行っている子供は
みんなすることだし、何より、自分の将来のためだから」
と教えたけれど、
幼い息子は「楽な道」を選んでしまいました。

結局、高校のころまで勉強をせず、
大学へ進むことはできませんでしたが、
今になって「なぜ勉強をしなかったんだ」などと
息子をしかる夫を見て、
息子を混乱させたりすることが理解できずに
いたらしいです。

今までも、こうした自分の言った事を
手のひらを返したかのように取り消すかのような発言をするようで、
彼女はしばしば「違和感」のようなものを感じたそうです。

しかし、ある時図書館で
「平気で嘘をつく人々」という本を読んで
初めて自分の夫が精神的に病んでいるかもしれないと
思ったのです。

その本の中には、自分の夫に似ている人物のことが
書かれていたので、まるで
「目からうろこがおちたような」気持ちになりました。

これで、夫の不思議のひとつが解明されて少し
納得でき、今までのもやもや感が解消されたと言っていました。

彼女の事を思うと、私にはどうすることもできないので、
一緒に外出するくらいしか思いつかず、
落ち着くような雰囲気の場所に誘い、
家庭の外へ連れ出しています。

彼女は、私にもよく気を遣ってくれる憎めない人で、
長く大切におつきあいしたい人の一人です。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .