忍者ブログ
とある町にいる、とあるバーバの日記

2024-05

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーバ
年齢:
78
性別:
女性
誕生日:
1945/06/29
職業:
主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
ITは苦手なバーバなので、
娘に更新してもらってます。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、彼女から聞いた彼女の従姉のお話です。

彼女の話を聞いていた時、私は最初
嘘つきだと思いながら、
ただ聞いていました。

しかし、なぜこの人は正直者で、
しかも馬鹿がつくくらい正直者であることが
わかったかというと、しかも、それが
私は、本当のことだというのがわかるのに、
十数年もかかってしまいました。

なぜなら、彼女は非常におしゃれを
好む人でしかも、彼女の夫は地方の
有名人であるにもかかわらず、
長い間の奇妙な結婚生活の中で、
精神のバランスを失い、
「お買い物症候群」にかかったようです。

デパートめぐりをして買い物をしつづけ
自分の全財産を使い果たしていたのです。

その話すら、私にとってあまりに現実ばなれしていたし、
普通自分の「恥」をそんなにあからさまに知り合った人間に
話さないだろうと思っていたので、
彼女の家に招かれ、大量の「新品の洋服・バックの数々」を
目にするまで信じられませんでした。

現在は立ち直りつつあり、その時期に
買いあさった服を時代遅れであろうが、
おかまいなしに彼女は上等の服を着ている為、
表面はとてもお金持ちに見える
から不思議です。

おそらく、初めて出会って間もない人などは、
彼女の話は、嘘にしか聞こえないであろうと思います。
私もそうでしたし。(十数年かかりました)

その一方で、彼女の親戚に非常に見栄っ張りの従姉がいて、
その人は普段は身なりキチンとしていない人なのだが、
地方のお金持ちのお嬢さんという人もいるのです。

その人は、同じ人間でも彼女より
嘘が上手で世渡りが上手でした。

彼女の姉のような存在である従姉ですが、
毎日毎日、いろんな人に高級料亭の料理や
ホテルのフルコースなどをふるまいつつ、

周囲に
「自分には、財産がある。お金もある。」
と、派手にお金を使っています。

しかし、そう言いつつも、
お金に対してあまりに無頓着で、
手元にお金がなくなったときは、
口座から出すのが面倒らしく、
赤の他人からでも、平気で借金し、
返さない時もある困った人なのです。

ちなみに私が対面したときも、
しばらくしてお金を普請されたことがあります。
・・・金額が大きすぎて断りましたが。
あまりにお金に無頓着という行動からでしょうか?

しかし、世間一般では、
彼女の従姉のような立場の人が言っている事が
真実に聞こえるようです。

なぜなら、その彼女の従姉の方が
確かに大きな邸宅があり、
世間の人には信用するに十分な
「物的証拠」なのではないでしょうか。

ですから、世間の人たちが
大きな邸宅持ちの従姉の言うことを
信じても仕方のない部分もある訳で。

しかし、彼女も彼女の従姉も
「精神バランスの悪さ」という観点で見ると
共通点のようなものもあると私は思っています。

しかし、なんといおうか、
片方は「お金はないけど、正直者」
片方は「お金はあるけど、嘘つき」
という正反対の立場で生き方が
全く違っているということは
はっきりと言えるでしょう。

私に言わせれば、

前者である彼女の方は、
あまりに真実を正直に言い過ぎて、
逆に周囲の人からは「嘘つき」に
見えることがあります。

後者の従姉の方は、
お金を借りている人には「嘘つき」ですが、
話していると、とても正直者のように
感じるから、不思議です。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .