忍者ブログ
とある町にいる、とあるバーバの日記

2024-05

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーバ
年齢:
78
性別:
女性
誕生日:
1945/06/29
職業:
主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
ITは苦手なバーバなので、
娘に更新してもらってます。
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼女には二人の子供がいます。
今日はその二人の子供出産時の事情をお話しましょう。

姑は、普段から彼女の夫に言うこともなく
ひっそりと彼女から家族の食費を全て出させていました。

夫は、まさか自分の妻が内職で稼いでいるお金も自分の収入も
貯金することもなく、家に全て貢いでいることも知らずに、
自分の仕事だけしていました。

私なら、こんなのんきすぎる夫はいらないと思うのですが、
彼女はまったくの世間しらずのお嬢様気質のため、
「嫁というものはこんなものなのか」とあきらめて生活していたのです。

そんな彼女もついに出産のときを向かえたのですが、
彼女が妊娠した時、姑たちはあまり嬉しそうではなかったのです。
彼女にはそれが不思議でした。

しかし、初めての子供は、不運にも、
彼女が家事をしている時、階段から滑り落ちてしまい、
そのせいで流産してしまいました。

それにもかかわらず、
姑は、他の息子たちの嫁たちが妊娠した時、
彼女の前でわざとらしく、
「今度こそ、男の子だと思うよ!」
と大きな声ではしゃぎながら発表していました。

彼女はその後四年間妊娠もなく、
その間に次々と「孫」たちが生まれました。
その都度の姑の「嫌がらせ」が嫌で嫌でしょうがなかった
事を彼女は思い出すそうです。

PR

今日は、彼女から聞いた彼女の従姉のお話です。

彼女の話を聞いていた時、私は最初
嘘つきだと思いながら、
ただ聞いていました。

しかし、なぜこの人は正直者で、
しかも馬鹿がつくくらい正直者であることが
わかったかというと、しかも、それが
私は、本当のことだというのがわかるのに、
十数年もかかってしまいました。

なぜなら、彼女は非常におしゃれを
好む人でしかも、彼女の夫は地方の
有名人であるにもかかわらず、
長い間の奇妙な結婚生活の中で、
精神のバランスを失い、
「お買い物症候群」にかかったようです。

デパートめぐりをして買い物をしつづけ
自分の全財産を使い果たしていたのです。

その話すら、私にとってあまりに現実ばなれしていたし、
普通自分の「恥」をそんなにあからさまに知り合った人間に
話さないだろうと思っていたので、
彼女の家に招かれ、大量の「新品の洋服・バックの数々」を
目にするまで信じられませんでした。

現在は立ち直りつつあり、その時期に
買いあさった服を時代遅れであろうが、
おかまいなしに彼女は上等の服を着ている為、
表面はとてもお金持ちに見える
から不思議です。

おそらく、初めて出会って間もない人などは、
彼女の話は、嘘にしか聞こえないであろうと思います。
私もそうでしたし。(十数年かかりました)

その一方で、彼女の親戚に非常に見栄っ張りの従姉がいて、
その人は普段は身なりキチンとしていない人なのだが、
地方のお金持ちのお嬢さんという人もいるのです。

その人は、同じ人間でも彼女より
嘘が上手で世渡りが上手でした。

彼女の姉のような存在である従姉ですが、
毎日毎日、いろんな人に高級料亭の料理や
ホテルのフルコースなどをふるまいつつ、

周囲に
「自分には、財産がある。お金もある。」
と、派手にお金を使っています。

しかし、そう言いつつも、
お金に対してあまりに無頓着で、
手元にお金がなくなったときは、
口座から出すのが面倒らしく、
赤の他人からでも、平気で借金し、
返さない時もある困った人なのです。

ちなみに私が対面したときも、
しばらくしてお金を普請されたことがあります。
・・・金額が大きすぎて断りましたが。
あまりにお金に無頓着という行動からでしょうか?

しかし、世間一般では、
彼女の従姉のような立場の人が言っている事が
真実に聞こえるようです。

なぜなら、その彼女の従姉の方が
確かに大きな邸宅があり、
世間の人には信用するに十分な
「物的証拠」なのではないでしょうか。

ですから、世間の人たちが
大きな邸宅持ちの従姉の言うことを
信じても仕方のない部分もある訳で。

しかし、彼女も彼女の従姉も
「精神バランスの悪さ」という観点で見ると
共通点のようなものもあると私は思っています。

しかし、なんといおうか、
片方は「お金はないけど、正直者」
片方は「お金はあるけど、嘘つき」
という正反対の立場で生き方が
全く違っているということは
はっきりと言えるでしょう。

私に言わせれば、

前者である彼女の方は、
あまりに真実を正直に言い過ぎて、
逆に周囲の人からは「嘘つき」に
見えることがあります。

後者の従姉の方は、
お金を借りている人には「嘘つき」ですが、
話していると、とても正直者のように
感じるから、不思議です。

12月は息子の誕生月。
マフラーでもプレゼントしようか?
と思うけど多分食事会ケーキで終わるでしょう。

毎年そのような感じだし。

マフラーといえば我が娘の学生時代に
娘や娘の友達にマフラーを一晩で編み上げて
プレゼントした事を思い出す。

あのころは、私も元気だったんだなあと思い出す今日この頃。

冬になると、若いころは、
兄や妹に編んであげたものだ。
(ちなみに私は5人兄弟である)

何でもやり始めると止まらないという習性が
私にはあるらしい。(ちょっと病的??)

主婦の癖に家計のことも省みず、
毛糸をたんまり買い込んで、
飽きるまで編むのです。

ただし、セーターなどは作る気がありません。
めんどくさいので。

なので私の中で、マフラーといえば
冬の趣味のひとつなのでした。(多分)

先日は悲しいおじのお葬式。

急いで身支度をして、わが娘に運転をしてもらって出かけたのです。
出かけてみたら、いるべき人はいなくて、出ない予定の人ばかり来ていて
まずショック。

依然仲良くしていた人で、最近は疎遠になっていたため、
しばらくぶりの再会に両者他人行儀に知らん振り。

で、始まったお葬式で足がしびれて、痛かった。
お坊さんのお経の長いこと。

もっと短くできないのかと思いながら、なんとか無事式も終わり、
葬場のバスに乗って、親戚一同が焼き場に行って、
しばらくぶりの知り合いとおしゃべりが始まり止らなくなってしまい、
お骨を拾った後、納骨でお墓に行ったころには、
お手々つないで仲良く帰ってきました。

おしゃべりとおしゃべりが出会うと、パワーが全開してとまらなくなるようです。

これでも私は、小さいころには、無口で、おとなしい子だった(と思う)
なーんて、今では誰が信じるか!!

たぶんしゃべりたかったけど、
おしゃべりのチャンスがなかっただけなのかも。。。。。(つДT)

誰でも自分のことはわからないと言うけれど、
私は実はおしゃべり好き(?-?)

やっほー。はじめまして!
バーバと言います。
ついにやる気になりました。

以前から、周囲のバーバ友達に文章を書け書けといわれ続けて、ン十年!
思えば小学生の頃、書かなくなったのは理由があります。
「私は校庭の桜の木」という表題で作文を書いたら
学校の先生が勝手に文集に投稿してしまい、入選したのです。
その文章が、どこでどう間違えたのか、盗作ではないかと疑われたのです!
それからというもの、私は文章を書くことが億劫になり、
書くことを止めていました。

しかし、最近何かと文章を書く立場に立たされて思うままに書いていたら
まわりの人に楽しんでもらったり、笑ってもらえたり、
「書いてみたら」と後押しされ、思い切って書こうと決心しました!

私って才能あるのかしら?と思い始めたのです!
と一足飛びで急に自信満々になったバーバの日記です。

忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様. . .